個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
2005年4月1日より個人情報保護法が施行されました。
当院は信頼の医療に向けて、「患者さんの個人情報」につきましても適切に保護し管理することが非常に重要であると考え、以下の個人情報保護方針を定め確実な履行に努めます。
1.個人情報の収集について
当院が患者さんの個人情報を収集する場合、診療・看護および患者さんの医療にかかわる範囲で行います。その他の目的に個人情報を利用する場合は利用目的を、あらかじめお知らせし、ご了解を得た上で実施いたします。
2.個人情報の利用および提供について
当院は、患者さんの個人情報の利用につきましては以下の場合を除き、本来の利用目的(別記)の範囲を超えて使用いたしません。
当院は、法令の定める場合等を除き、患者さんの許可なく、その情報を第3者(注1)に提供いたしません。
◎ 患者さんの了解を得た場合
◎ 個人を識別あるいは特定できない状態に加工(注2)して利用する場合
◎ 法令等により提供を要求された場合
3.個人情報の適正管理について
当院は、患者さんの個人情報について、正確かつ最新の状態に保ち、患者さんの個人情報の漏えい、紛失、破壊、改ざん又は患者さんの個人情報への不正なアクセスを防止することに努めます。
4.個人情報の確認・修正等について
当院は、患者さんの個人情報について患者さんが開示を求められた場合には、遅滞なく内容を確認し、当院の「患者情報の提供等に関する指針」に従って対応いたします。また、内容が事実でない等の理由で訂正を求められた場合も、調査し適切に対応いたします。
5.問い合わせの窓口
当院の個人情報保護方針に関してのご質問や患者さんの個人情報のお問い合わせは下記の窓口でお受けいたします。
窓口 「個人情報保護相談窓口」。
6.法令の遵守と個人情報保護の仕組みの改善
当院は、個人情報の保護に関する日本の法令、その他の規範を遵守するとともに、上記の各項目の見直しを適宜行い、個人情報保護の仕組みの継続的な改善を図ります。
<当院における個人情報の利用目的>
- ◎ 医療提供
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- 当院での医療サービスの提供
- 他の医療機関、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者等との連携
- 他の医療機関等からの照会への回答
- 患者さんの診療のため、外部の医師等の意見・助言を求める場合
- 検体検査業務の委託その他の業務委託
- ご家族等への病状説明
- その他、患者さんへの医療提供に関する利用
- ◎ 診療費請求のための事務
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- 当院での医療・介護・労災保険、公費負担医療に関する事務およびその委託
- 審査支払機関へのレセプトの提出、審査支払機関又は保険者からの照会への回答
- 公費負担医療に関する行政機関等へのレセプトの提出、照会への回答
- その他、医療・介護・労災保険、および公費負担医療に関する診療費請求のための利用
- ◎ 当院の管理運営業務
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- 会計・経理
- 当該患者さんの医療サービスの向上、医療事故等の報告
- その他、当院の管理運営業務に関する利用
- ◎ 企業・学校・生命保険会社・自治体等から委託を受けて行う健康診断等における、企業・学校・生命保険会社・自治体等へのその結果の通知
- ◎ 医師賠償責任保険などに係る、医療に関する専門の団体、保険会社等への相談又は届出等
- ◎ 医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
- ◎ 医療の質の向上を目的とした当院内での症例研究
- ◎ 外部監査機関への情報提供
付記
1 上記のうち、同意しがたい事項がある場合には、その旨をお申し出ください(同意が得られず、当院での診療が困難な場合は、他院の紹介などを行うことがあります)。
2 お申し出がないものについては、同意いただけたものとして取り扱わせていただきます。
3 これらのお申し出は後からいつでも撤回、変更等をすることが可能です。
4 電話等による照会の際には、本人確認のため、当院ID番号・住所・氏名・生年月日・電話番号・保険証番号などの確認をさせていただきます。
<当院における個人情報保護のためのお願い>
1 呼び出し・確認方法について
当院では、原則として、間違いを防ぐため、姓名を用いて呼び出し・確認を行っています(これは違法ではありません)。姓名を用いた呼び出し・確認に同意できない場合には、当院のID番号を用いますので、お手数ですが受診の都度、お申し出下さい。2 情報の更新について
当院では、なりすまし等を防ぎ、患者さんの個人情報について、正確かつ最新の状態に保つため、適時、本人確認のため、当院ID番号・住所・氏名・生年月日・電話番号・保険証番号などを確認させていただきます。3 子供や痴呆症の方などの同意につい
て 当院では、15歳未満の方の同意は、親権者の同意をもって同意されたものとみなします。また、15歳以上でも本人に判断および意思表明能力がない場合には、ご家族の方等の同意をもって同意されたものとみなします。本人以外が代理で同意される場合には、本人との関係を保険証や母子手帳などで証明して下さいますようお願いします。4 問診について
当院では、受付で自動問診機による簡単な問診(身体状況の確認)をさせていただいています。受付での問診に同意できない場合には、別室での問診を行いますので、お手数ですが受診の都度、お申し出下さい。5 同席について
本人以外にご家族の方などの同席を希望される場合は、本人の同意が必要ですので、本人の同意がない場合はご家族の方でも同席をご遠慮願います。6 特殊な状況について
院内で緊急事態が起こった場合や、悪性疾患であることが判明しご家族に病状説明した上で本人に告知するような場合など、本人の同意なしでご家族に連絡等を行うことがあります(これは違法ではありません)。7 電話での照会について
電話等による照会の際には、本人確認のため、当院ID番号・住所・氏名・生年月日・電話番号・保険証番号などを確認させていただきます。ご家族からの電話等による照会の場合にも、ご家族の照会を本人が同意していることを確認させていただく必要があります。8 情報開示について
情報開示において、本人に重大な心理的影響を与え、その後の治療効果等に悪影響を及ぼす場合は、院長の判断により、開示請求に理由なく応じないことがあります(これは違法ではありません)。9 立ち入り禁止区域について
入り口に「関係者以外立ち入り禁止」の表示がされている立ち入り禁止区域へ入られますと、問題が生じる場合がありますので、当院の指示のないかぎり、立ち入らないようにお願いします。10 その他
上記のお願いは今後変更されることがあります。真嶋医院 院長
2005.04